100

というわけで、今回、ある方のHPに掲載されていた"野球ファンに100つの質問"という企画ページに参加することにしました。結構答えるほうも頭を悩ませてみましたがどうぞお楽しみください。結構マシンガントークで応えちゃってますね、こりゃ。(なお、ツッコミなどは掲示板にお願いします・笑)

その1 名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。 名前:oratorio
性別:女性
その2 生年月日と、住んでる場所を教えてください。生年月日:昭和50年3月6日生まれ。
すんでる場所:愛知県江南市
その3 投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)右投右打(のはず)。
その4 いちばん好きなプロ野球チームは?横浜ベイスターズ
その5 そのチームを好きになったきっかけは?高校2年の春に初めて購入した週刊ベースボールに当時売出し中だった堀江選手の記事が掲載されていたこと。
その6 そのチームのどんな所がいいと思いますか?チームメートがとても仲良しで、それでいて競争意識のレベルが高いところ(^-^;;あとは、破壊力抜群なマシンガン打線があるから。(理由になってないってば)
その7 逆に、嫌いなチームは?読売ジャイアンツ
その8 なんで嫌いなの?あまりにも大砲が揃い過ぎてずる過ぎるから。(ファンの方ごめんなさい)
その9 好きな選手を何人でも、挙げてください。横浜:佐伯貴弘選手・木塚敦志投手・万永貴司選手
        横山道哉選手・金城龍彦選手・川村丈夫投手
広島:金本知憲選手、西武:高木浩之選手
その10 応援がすばらしいと思うプロ野球チームは?広島東洋カープ。もちろん横浜も良いと思いますがやっぱりあのスクワットは素晴らしい応援方法だと思います。
その11 野球ファンとして、どこに住んでる人がうらやましい?そりゃもちろん、神奈川県横浜市に住んでいる人がうらやましいとしか言えません。地方ファンにとっては。
その12 好きな応援歌を教えてください。選手別という意味?それともチームのかな?前者は金城選手(但しCDバージョン)、チーム応援歌はもちろん横浜ベイスターズのwinningです。(熱き星たちよも良いけどね)
その13 年に何回ぐらい、観戦に行きますか?そういえば2000年は12試合行きましたね…。平均すると年に5試合ぐらいは見に行くのでは?
その14 あなたが持っている応援グッズを教えてください。佐伯選手ユニ(ホームバージョン)、メガホン3種類、リストバンド(#26のブルーストライプタイプとロングリストバンド1個ずつと#5のブルーストライプタイプ)帽子3つ(1つは大昔のキャッチフレーズ"Yokohama spiritNo.1!"のロゴ付だったりする)
その15 観戦は内野派?外野派?どっちかというと外野派。理由はナゴヤドームだと必然的に外野に行かないと全力で応援できないから(笑)
その16 女子アナとつきあう選手が多いことについてどう思われますか?誰が付き合おうとあまりどうこう思うのはないですね…。もうちょっとそっとしておいて欲しいですな。選手も相手もかわいそうだし。
その17 もし1日だけ、選手と入れ替われるとしたら、誰になって何をしたい?佐伯選手になって、HRを打ってガッツポーズをしてみて、スタジアムの満場の歓声を浴びてみたい〜へ(^^へ)(ノ^^)ノついでにヒーローインタビューでも関西弁を炸裂させてみたいかも(笑)
その18 ファームにも興味がありますか?かなり。湘南シーレックスの試合は教育リーグしか見に行けなかったので、次回からはぜひとも…。
その19 今いちばん注目の若手選手は?神田大介投手。うちの父上(30年以上横浜ファン)もぞっこんの注目株です。将来のエース候補にプッシュ!!!
その20 いい働きをしていると思うベテラン選手を1人、挙げてください。ベテランと言うと失礼に当たるかもしれませんが、中根選手ですね。あのステキなボディにクラクラきてます(^-^)。いいところで見せてくれますし、頼り甲斐がありますね。
その21 お気に入りの選手のユニホームは持ってますか?もってまーす。佐伯さんのユニフォーム(ホーム)。欲しい欲しいと洩らしていたら尚典さんファンの友人が買ってても使わないからと¥15000で譲ってくれましたへ(^^へ)(ノ^^)ノ。
その22 自分の応援チームのファンのマナーについて、どう思われますか?結構おとなしいと言われるせいか、あまり羽目を外した方は見うけられないとは思うのですが、以前ボードがでかくて見えないことにクレームをつけて喧嘩に発展した事態に遭遇した事があったので、みんなが気持ち良く見られるようマナーを徹底してもらえればいいかなと思います。
その23 球場でのヤジについて、どう思われますか?あんまし冗談にならないヤジを飛ばす輩がどこかしこに必ずいますが、あれはやめたほうが良いかも。本人に対しても、ファンに対してもとっても失礼です( ̄∧ ̄)
その24 新しくチームを作るとしたら、どこを本拠地に、どんなチーム名で?うーん、難しいなぁ〜(^-^;;四国本拠地で、瀬戸内シャークスってのはどうでしょう(おひおひ、なんで瀬戸内海にサメなんだよ^-^;;)→実は四国生まれの回答者。
その25 やっぱり、 シーズン中の月曜日はつまんないと思う?とってもつまらないですね。野球がないと生きて行けないからだになっちゃいました…。
その26 好きな選手が活躍した次の日は、どんな気分で過ごしますか?当然、気持ちもハイテンションで過ごせます。へ(^^へ)(ノ^^)ノ
その27 逆に、その選手が不調だった次の日はどんな気分?かなりブルーかもしれませんね…仕事にも影響が(それはだめですが)。
その28 選手にファンレターを出したことはありますか?何度かあります。結局のところお返事は頂けませんでしたが、それでも目を通してもらっただけでも幸せです。
その29 今年(2000年)の巨人についてどう思われますか?強すぎ、取り過ぎ、なんか出来あがったシナリオがそのまま舞台に上がって上演されたようなそんなイメージがします(^-^;;
その30 じゃ、セリーグについては?あまり盛りあがりを見せずに終わってしまったような…。横浜も確かに巨人の独走を許した責任はあるんですけどね。
その31 パリーグについてもどうぞ。セリーグ以上に盛りあがりがなかったとしか…イチローが怪我して選手登録抹消されてからすっかり興味が激減していくさまが…。
その32 自分はミーハーだと思いますか?ミーハーかもしれませんね…。
その33 野球ファンをやっていて良かったと思うことは?いろんな人と仲良くなれたこと、いろんな球場に応援にいけるようになったこと。いろいろありますね。
その34 逆に、野球を知らなければよかったなんて思ったことはありますか?うーん、あるようなないような。
その35あなたにとって欠かせない観戦グッズは?佐伯選手のユニフォーム。これだけは欠かせません。
その36その4で答えたチームの選手別応援歌、10曲以上歌えますか?えーと…2000年時点であれば、10曲は歌えるのではないかと…ただ、金城選手の応援歌が最後まで歌えなかったのが不覚ぅ〜(/_T)
その37好きな球団マスコットを教えてください。横浜のホッシー君、ホッシーナ、ホッシーゾと広島のスライリー。後者についてはいたずらが一番面白いと思う。
その38好きな球場は?横浜スタジアム。ここに応援に実際に行くようになる前から自分にとっては憧れの球場でした。
その39行ってみたいと思う球場は?神宮球場。いまだに行けず…。
その40シドニーでメダルを獲れなかった原因はなんだと思いますか?アマチュアがプロに頼り過ぎていた面もあるかも。あとはセリーグも全球団選手を派遣したほうが聞こえ様がよかったような気もしますが?
その41今年度注目した高校球児は?柳川高校の香月投手。彼はプロに入ってかなり頭角をあらわしそうな予感がします。
その42野球以外で好きなスポーツを教えてください。サッカー、バレーボール、フェンシング、アイスホッケー、アメリカンフットボール、テニス等など結構テレビ観戦するのが多いかもしれない。
その43オフの選手のテレビ出演より、やっぱり試合が見たい?どっちとも言えないかな〜。どちらとも同じ確率で見たいから。
その44来年のペナントレースに望むことは?とにかくファンが沢山押しかけてくるようなエキサイティングな試合が続くこと。あとは巨人の独走体制をストップして混戦に持ってきて欲しいですね(プレーオフにまで持ちこめとは言わないが)
その45あの球団のあの人にひとこと物申す!というのがあればどうぞ。長島監督、いい加減「欲しい欲しい」病は辞めたほうがいいですよ…。ファンの心逆撫ですることにしかならない気が…
その46突然ですが、バントはお好きですか?必要性があればバントもして良いのでは?
その47今までのあなたの観戦勝率は?この3年でいうなら、14勝8敗ですね。ハマスタでは結構勝率がよかったりします(確か1試合しか負けてないぞ…)
その48大好きな選手が、たとえ大嫌いな球団に行ったとしても応援できますか?それは、もちろんです。
その49将来、伝説になりそうな現役プレーヤーを1人、挙げてください。うーん…イチローですかねぇ…。
その50ズバリ、あなたにとって野球とは?人生の全て!(^-^;;
その51守ってみたいポジションは?キャッチャー。逃げ回りまくって結局パスボールばっかりしてたりして(笑)。
その52月にいくらくらい野球にお金をかけますか?月に10万程度(笑)→横浜遠征の宿泊費などを総合して。とりあえず毎月のお給料の半分は遠征に消えます(^-^;;;
その53いつもチケットはどうやって手に入れますか?全国ベイスターズファンクラブの優先予約かもしくは関東地方在住の友人に頼んで取って頂いております。
その5420世紀最初で最後のON対決、どう思いますか?まぁ、イベントとしてはよかったのではないかとは思いますが(そっけない感じですけど)
その55よく読む野球雑誌をいくつでも、挙げてください。最近は遠ざかってますが、週刊ベースボール、プロ野球ai、Numberかな。
その56もっと注目されてもいいんじゃないか、と思う選手がいたら教えてください。昨年だったら金城選手と言っていたと思うが、最近やけにこう思うのが多村選手。
その57いちばんよく見るスポーツニュースは?サタデースポーツ、サンデースポーツ。中立の立場で放送してくれるので落ちついて見られるから。
その58この人は良い!と思うスポーツキャスターは?NHKの有働由美子アナ。スキャンダルも失態もありましたけど、あっさりした態度で進めていくので私は好きですが。
その59ここでちょっと野球から離れましょう。携帯(ピッチ)の着メロは?ベイスターズ関連の友人のグループ着信音は金城選手(CDバージョン)の応援歌です(笑)メール着信音は特定5名(ベイスターズ関連でまとめてある)についてはスタジアムバージョンの金城選手の応援歌だったりする。
その60好きなテレビ番組は?あまりなし。スポーツ関連の番組しか興味がないといえばそれまでですが…。
その61恋をしてますか?YESの人は、どんな人に?NOの人は、理想のタイプ。えーと、ノーコメントで逃げたいと思いますが(ツッコミ大歓迎)答えはYESなんですけどね。
その62初めて自転車に乗れるようになったのは、何歳のとき?いつだろう…覚えがありません(苦笑)
その63お気に入りのコンビニを教えてください。全般的にはファミリーマート。ただし、中華まんについてはサンクス(笑)
その64暇なときは何をしてますか?パソコンにつきっきりでICQやってます(笑)電話代が心配なのは当然のことさ(笑)。
その65自分はどんな奴だと思いますか?捕らえどころのない宇宙人のような感じがします。自分でも良くわかんないんだもん…(^-^;;
その66普段はどんな格好をしてることが多い?パンツルックが95%。プライベートでスカートはいてる姿を知っているのは極わずかしかいません(実話)。
その67好きなアーティスト、またはタレントは?B’z、稲垣潤一、倉木麻衣、大黒摩季。タレントについてはお笑いになりますがTake2、フォークダンスDE成子坂。
その68野球の話に戻ります。ここで・・・嫌いな選手はいますか?イニシャルでOKです。うーん、強いて言うならK・Kさんですな(^-^;;
その69ドーム球場、青空球場、それぞれのいいところを挙げてください。ドーム球場は雨の心配がないところ。青空球場はいつも新鮮な空気の元応援が出来るところ。(結構矛盾してる答えだな)
その70どうしても許せない解説者はいますか?J・SさんとかのGサイドびいきに走っちゃう解説者(^-^;;
その71カルビー、BBMなどの野球カードは集めてますか?高校時代BBMカード集めてたんですけどね〜。根気が必要なせいで止めちゃうことが多いかも。また来年こそはとはおもうんだけど…。
その72選手から直接サインをもらったことありますか?ないです。選手に声をかけたら手を振ってもらった事は多いんだけどね〜(^-^;;
その73イチローのメジャー行きについてどう思われますか?英断に拍手をおくりたいところですね。新しい時代を開拓していく彼ならではの決意だと思います。必ず彼であれば成功するのでは?
その74好きな球種を教えてください。なんとなくでOK。フォークボール。マリナーズの佐々木投手のあのフォークを見て、その落ち方に圧倒されたから。
その75笑顔がいいと思う選手を1人、挙げてください。中根選手。屈託ないあの笑顔にはどきどきさせられてしまうんですが。
その76「この人、すごいなぁ」と思う選手を1人挙げてください。金城選手。2年目で首位打者&新人王のダブル受賞をしたのも、猛練習の賜物ですもんね。初めて彼をスタジアムで見たときから何か気になる存在でしたから。
その77選手がCDを出したりすることについてどう思われますか?まぁ、いいんではないでしょうか?
その78自分と同い年の選手の活躍を見ると、やっぱりうれしい?うれしいですね。更には甲子園で活躍していた選手になるともっとうれしいかな。
その79デーゲームとナイター、どちらが好きですか?どっちかっていうとナイター。あのライトアップされたスタジアムがとっても好きなんです。
その80もしあなたがピッチャーだったら、先発、中継ぎ、抑え、どれがやりたい?先発。とりあえずいけるところまで突っ走ることが出来るから(笑)。
その81大リーグには興味ありますか?かなり興味があります。時たま見てたりもします。
その82そっくりだと思う野球選手とタレントの組み合わせを1組以上、挙げてください。佐伯選手と雨上がり決死隊の宮迫さん。絶対似てますよね〜。
その83中継がない日は、どうやって試合結果を手に入れますか?ヤフーの情報とか、チャットとかに入って手に入れます〜。
その84背の低い選手は、どんな点で有利だと思いますか?ストライクゾーンが定まらないところ(なんだそりゃ)
その85地方試合について、何でもいいので語ってください。地方試合はいいですよね。ただ、雨で中止になるともう一度ココではやらないのが残念ですね。雨天順延になった場合も地方でやってもいいとおもうのですが。
その86観戦での失敗談などがあったら教えてください。失敗談…とはいえないかもしれませんが、1999年の甲子園の試合でトイレに立った一瞬の隙を付かれ波留さんのHRが出てしまった(しかも自分がいた辺りにホームランボールが飛び込んだらしい)時が一番の失敗。
その871軍でも2軍でも、生まれて初めて「プロ野球」の試合を生で見たのは、いつどこで、どこ対どこの試合?記憶にあるのは1990年か91年の4月。ナゴヤ球場での中日-大洋2回戦。佐々木さんのサヨナラ押しだしで負けた試合…良く覚えてますよ〜。
その88終わった試合のチケット、どうしてますか?取ってあります(笑)捨てちゃったのもあるけど…。
その89その4で答えたチームが、最後に優勝したのはいつ?1998年の10月ですへ(^^へ)(ノ^^)ノ
その90その瞬間を、あなたは見ていましたか?テレビで見てました。思わず涙出たよ〜。
その91野球を好きになったのはいつ、どんなきっかけで?物心ついてから。父親が見てたから。それだけ?
その92野球の素晴らしさについて、存分語って下さい。存分に語りたいんですが、上手く言葉が出てこないよう〜(笑)白球を追って選手たちがグラウンドを駆け巡る、そんな筋書きのないドラマがあることが素晴らしいと…(^-^;;
その93恋愛と野球、どっちが優先順位では上ですか?はっきりとは言いませんが、わずかながら野球が上(おいおい)。
その94自分は野球バカだと思いますか?おもいます(きっぱり)
その95セリーグとパリーグのいろいろな点での違いについてどう思われますか?パリーグももうちょっと観客動員を増やしたりして、セリーグに匹敵するくらいの盛り上がりを見せて欲しいものですね。今の状況になると明らかにパリーグは劣っていると言うしかないかも…。
その96球場内での仕事で、やってみたいと思うものは?アナウンスですね。「一番ショート石井琢朗」っていうように。
その97応援ボードを作ったことありますか?どんなの?作ってみたいが、そのようなセンスがありません(/_T)
その98自分に背番号をつけるとしたら何番?26。この数字しかありません。
その99あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください。11月7日。
その100お疲れさまでした。最後に一言どうぞ!つかれました(^-^;;;あはは。


もどる