FULLTHROTTLE!

横浜在住1年生の主婦:oratorioが送る、勝手気ままなおしゃべり日記(と思われる)。
<< Aクラス浮上、そして最下位脱出確定。 :: main :: 打っても、投げても、あんたがヒーロー門倉健! >>

コロッケ。

本日のお料理教室、本人の都合により(謎)遅刻しました。
まぁ、ほんの3分ぐらいだったので大丈夫ではあったけど。

今日のメニューは
・コンソメスープ
・コロッケ
・きのことピーマンのマリネ
以上3品。

今日は3品とも恐ろしく手間隙かかったり。
<コンソメスープ>
ひき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、パセリの茎、卵白(卵を割って黄身を計量スプーンで掬い上げて取り出して残ったもので)を混ぜ、水、固形スープの素、コショウ、ローリエを一緒におなべに入れ、コトコト1時間ちょい煮込んでいき、最後にそこからスープを少しずつすくってこしていくという超本格的なものでした。
これが透明感があって、実際飲んでみるとものすごくコクがあるんですよ!@_@。びっくりー。

浮き身については、パセリのみじん切りは避けたほうが良いとか(パセリの香りが主張すごくてダメらしい)。卵豆腐、にんじん、大根等を細かくしたものがいいそうです。

<ポテトコロッケ>
ジャガイモ(男爵系おすすめ)はこふき芋にして熱いうちにつぶし、ひき肉&玉ねぎを炒めたものと混ぜるのですが、熱いうちに小分けにして小判型なり俵型なりにするのがポイント。
さめてから丸めようとすると、なかなか形にならないんだそうで。
その後小麦粉→卵水(卵から取り出した黄身と水を加えたもの。粘度を下げるために水を加えるそうです)→パン粉の順番でつける。周囲全部に満遍なくつけないと、揚げるときは破裂する確率高いそうな。それから180℃の油で揚げるとカラッとしたコロッケが出来上がります。

<ピーマンときのこのマリネ>
ピーマンは赤ピーマンと普通のピーマンを使ったのですが
これを網で焼いて甘みを引き出すようです。
赤ピーマンは全体を黒くなるまで焼き、ピーマンは少し焼き色がつくまで焼いて水にとって皮をむき、食べやすい大きさに。
しめじは白ワイン等で蒸し煮にしてコトコト。
マリネ液(オリーブオイル主体)を作ってピーマン、しめじを入れて混ぜ、30分以上漬け込めば出来上がり。

結構時間かかりました。
ノロノロしてたので、またしても同テーブルのおばちゃん3人組にご迷惑をおかけする羽目に(大汗)。
相変わらず早すぎるわおばちゃんズ…(苦笑)。

試食してみると
コロッケのなんとまぁ、おいしいこと!!!
びっくりしました。
ホクホクとした触感が何ともいえませんでした。

ウチで再現できるかどうか不安。
あ、でもマッシャー(*1)買ってからだな(笑)。

今回なんで写真がアップされてないのかというと
携帯忘れてきちゃったんですよ…orz

一生の不覚だ。。。。

(*1)マッシャー→ジャガイモなどをつぶす時に使うキッチン用品。そんなに力を入れなくても潰れるので便利。
お料理教室 :: comments (4) :: trackback (0)

TRACKBACKS