April 11, 2004

わら屋

うどん屋の紹介をすると言っておきながらずっとほうりっぱなしにしているので、そろそろ本腰入れて紹介させて頂きます。今回は源平合戦でも有名な地である、屋島にある「わら屋」のご紹介です。
「わら屋」は、四国の古い民家を集めた民俗施設「四国村」の入り口にあり、ここのうどんを求めて全国からやってくるファンも多い名店のひとつです。
特に有名なのは「家族うどん」。大きなたらいにのべ12人分のうどん玉を入れたものが出てきます。釜揚げうどんのファミリー版という感じですね。お値段2300円。結構ボリュームがあるので、グループで来られた際はぜひこの「家族うどん」をオーダーしてみてはいかがでしょうか?他のメニューもかなり豊富でおいしいうどんをいただけることは間違いありません。
ここのうどん屋は予約も受付されているので、のんびり味わいたいのであれば事前に予約していただければ良いかと思います。かなり並んで待つことが予想されるので事前予約はお勧めさせて頂きます。

場所は屋島ドライブウェイ登り口すぐちかくです。琴電屋島駅から徒歩5分の距離にあります。

February 15, 2004

[ 和食 ]

すしやの河岸

新横浜をふらついていたときに偶然見つけて入ったお店だったりするのですが、高級寿司屋のイメージが全くなく、家庭感覚な感じでいさせてもらいました。カウンター席とお座敷があるこぢんまりとしたお店で営業しています。板前さんのトークも面白くて、なかなか楽しめました。ネタについても新鮮な魚介類を取り揃えて、おいしいものばかりでした。特に焼きアナゴは絶品でした(思わず追加注文してしまったほどなんですが)。ぜひ、食べに来てほしいものだと思います。
場所は新横浜駅から徒歩8分ぐらいでアリーナ通りにあるマスニ第1ビル(上にマクドナルドが入っているビルです)の1階にあります。

January 15, 2004

小鬼來了

今日はちょっと風変わりな中華料理のお店を紹介です。
お店の名前は「小鬼來了(シャオグイ ライラ)」。中国語で「鬼さんこちら♪」という意味だそうです。

入ってみると、今までの中華料理店のイメージが全くもって覆されるとも言っていいほどおしゃれさ満点。それもそのはず、ここのお店のコンセプトは「ヌーベルチャイニーズ」。公式HPで確認したところ、香港や上海の中華料理店では、古くからの伝統を誇る中華料理をベースにして、各国料理のエッセンスを取り入れた料理を生み出す新しい中華料理だとか(HPより抜粋しました)。
お料理の数々も本当においしいものばかり。中でも一番の売り物はふかひれ料理と北京ダック。特に後者については、一枚単位500円というかなりリーズナブルなお値段で味わえるという、今までの常識を見事に覆す一品です。本当にこれが絶品。管理人も人生初めてココで北京ダックを味わいましたが皮がパリパリしてておいしかったです。
また、個人的にはひつまぶしをイメージしたスープチャーハンもイケてました。

そして、ココのお店のもうひとつの特徴。実はココはカクテルが飲める中華料理店なのです!
こんなお店、なかなかないと思いますよ。
バーテンダーさんがいらっしゃいまして、注文に応じて席までシェイカーを持ってきてくれ、お客様の目の前でカクテルを作ってくださいます(一部のぞく)。メニューに載せきれないほどの種類のお酒があるそうですよ。また、リクエストに応じても即座に対応してくれるのもうれしいですネ。「これと、これ(お酒の種類とかジュース等を指定等する)を混ぜて、あとはお任せで」とリクエストするという感じですね。バーテンダーさんの腕前は最高です。
お酒苦手〜っていう方にはノンアルコールカクテルのメニューもありますよ。記憶しているので1番印象に残ってたのは「ピカチュウ」。本当にピカチュウ色したカクテルが出てきました(^-^)。その場にいた全員びっくりするやら、感動するやら。

ぜひ、一度おいでくださいませ。
場所は名駅地下街サンロード経由で三井ビル北館地下のB1Fにあります。

January 12, 2004

海鮮居酒屋 あまみ

031107_193200.jpg
2004年になりましたので、このコーナーもちょっとリニューアルとさせて頂きました。
今年一発目の紹介は「海鮮居酒屋 あまみ」のご紹介です。

このお店は海鮮居酒屋だけあってとれたて海鮮料理を味わうことができるのがポイント。毎日伊勢志摩地方で水揚げされた新鮮な魚介類を直送してもらっているそうで、注文を受けてから生簀から出し、調理をしています。写真はメニューの一例です。
中でも1番豪快なのはマグロのカマを焼いた「カマステーキ」。とにかくこれは脂が乗っておいしいです。まるでお肉を食べているような食感を味わえるものだと思います。また他の刺身類、魚介類を使った料理も新鮮でおいしいと評判。また、それにあう日本酒も豊富に取り揃えています。女性にあう日本酒も結構ありますよ。

場所は岐阜市日の出町4丁目。JR新岐阜駅北口から徒歩約30分ぐらいのところにあります。

December 28, 2003

ごんな

香川といえば、讃岐うどんがメジャーですね。
「ラーメンなんか香川じゃおいしいところなんてないでしょ?」と思われるみなさま…。
チッチッチッ…甘いですな!o(゜へ゜)○☆ドカッ
てなわけで、今日は香川県高松市にあります中華料理店「ごんな」本店のご紹介です。

特筆すべきは、値段の安さ。
しょうゆベースの「うまいぶん」で300円、塩ベースの「ええぶん」で500円ぐらいというお値段の安さ。
学生はともかく、官庁職員(香川県警&高松市役所)、病院関係者(高松中央病院&高松日赤病院)あたりがお昼になると大挙して食べに来るのも分かる気がします。
ちなみに、私がここに来ると必ず頼む「うまいぶん」のラーメンについてはしょうゆベースでアッサリ味。昔の中華そばっぽい味で懐かしいかも。コテコテのラーメンに飽きた方にはぜひお勧めします。
また、餃子、とりめしも人気メニューで、この二つについてはお持ち帰りもできますよ。

場所は高松市中央部に位置する番町1丁目。
バスで「県庁前」で降りたらすぐです。また、「高松高校前」でもOKです。

July 25, 2003

味工房 ぶぶ 新横浜店

ハマスタで横浜戦を見た後の飲み会お開き後、宿の近くの新横浜で軽く食べられるお店を探していたら
偶然この店を見つけふらりと入ってみました。

中は日本庭園をモチーフとした和のテイストのお店になっています。テーブル席は勿論、座敷席、カウンター席、個室とお客様のニーズにあわせてご用意してもらえるようです。何故か店内にはジャズが軽やかに流れるという微妙にアンバランスなところがまたなかなかよし。
今回はカウンター席に座ったのですが、テーブルの手前に玉砂利がしいてあり(ココに料理を置いてくれる)、その前に火がともったろうそくが入ったランプを店員さんが置いてくれます。なかなか素敵なお店です。

お酒も各地の地酒を取り寄せているだけあって種類も豊富、またビールの黒生がかなりクオリティ高いうまさだと一緒に行った連れが絶賛していました。
お料理についてもとってもおいしかったです。管理人のお勧めは海老のプリプリサラダ。ほんとに海老のプリプリさを感じることができ、病み付きになります(笑)。
こちらはお肉料理が自慢のお店であるので、お肉料理には力を相当入れている様子です。来店してみる価値はありますよ!

場所はJR新横浜駅下車徒歩3分。新横浜国際ホテルの道路を挟んで目の前にあるプランドール新横浜ビルの5Fにあります。

May 31, 2003

楽菜酒場 R&S

今回は名鉄新岐阜駅近くになりますこちらのレストランバーをご紹介します。

隠れ家的なこぢんまりとした店内で、ちょっと暗めの明かりがなかなかいい味を出しています。
無国籍料理から和のテイストを取り入れたアレンジメニュー等豊富。しかも単品は300円からというリーズナブルさもウケています。また3000円程度でこんなに食べられるの?!とビックリのメニュー量もお勧め。
また、飲み放題も1時間30分ぐらいで1500円。(ただし飲み残しがあれば、別料金取られますのでご注意を)
ここの凄いところは最低2名様から貸切にできること。
(夜7時-9時の間:要予約)お客様の目的にあった雰囲気にしてくれるのも人気のひとつなのかも。
結婚式の二次会やコンパにもよく使われているようです。
場所は名鉄新岐阜駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。