January 12, 2004

海鮮居酒屋 あまみ

031107_193200.jpg
2004年になりましたので、このコーナーもちょっとリニューアルとさせて頂きました。
今年一発目の紹介は「海鮮居酒屋 あまみ」のご紹介です。

このお店は海鮮居酒屋だけあってとれたて海鮮料理を味わうことができるのがポイント。毎日伊勢志摩地方で水揚げされた新鮮な魚介類を直送してもらっているそうで、注文を受けてから生簀から出し、調理をしています。写真はメニューの一例です。
中でも1番豪快なのはマグロのカマを焼いた「カマステーキ」。とにかくこれは脂が乗っておいしいです。まるでお肉を食べているような食感を味わえるものだと思います。また他の刺身類、魚介類を使った料理も新鮮でおいしいと評判。また、それにあう日本酒も豊富に取り揃えています。女性にあう日本酒も結構ありますよ。

場所は岐阜市日の出町4丁目。JR新岐阜駅北口から徒歩約30分ぐらいのところにあります。

Posted by oratorio at 10:43 PM | コメント (6) | トラックバック

July 25, 2003

味工房 ぶぶ 新横浜店

ハマスタで横浜戦を見た後の飲み会お開き後、宿の近くの新横浜で軽く食べられるお店を探していたら
偶然この店を見つけふらりと入ってみました。

中は日本庭園をモチーフとした和のテイストのお店になっています。テーブル席は勿論、座敷席、カウンター席、個室とお客様のニーズにあわせてご用意してもらえるようです。何故か店内にはジャズが軽やかに流れるという微妙にアンバランスなところがまたなかなかよし。
今回はカウンター席に座ったのですが、テーブルの手前に玉砂利がしいてあり(ココに料理を置いてくれる)、その前に火がともったろうそくが入ったランプを店員さんが置いてくれます。なかなか素敵なお店です。

お酒も各地の地酒を取り寄せているだけあって種類も豊富、またビールの黒生がかなりクオリティ高いうまさだと一緒に行った連れが絶賛していました。
お料理についてもとってもおいしかったです。管理人のお勧めは海老のプリプリサラダ。ほんとに海老のプリプリさを感じることができ、病み付きになります(笑)。
こちらはお肉料理が自慢のお店であるので、お肉料理には力を相当入れている様子です。来店してみる価値はありますよ!

場所はJR新横浜駅下車徒歩3分。新横浜国際ホテルの道路を挟んで目の前にあるプランドール新横浜ビルの5Fにあります。

May 31, 2003

楽菜酒場 R&S

今回は名鉄新岐阜駅近くになりますこちらのレストランバーをご紹介します。

隠れ家的なこぢんまりとした店内で、ちょっと暗めの明かりがなかなかいい味を出しています。
無国籍料理から和のテイストを取り入れたアレンジメニュー等豊富。しかも単品は300円からというリーズナブルさもウケています。また3000円程度でこんなに食べられるの?!とビックリのメニュー量もお勧め。
また、飲み放題も1時間30分ぐらいで1500円。(ただし飲み残しがあれば、別料金取られますのでご注意を)
ここの凄いところは最低2名様から貸切にできること。
(夜7時-9時の間:要予約)お客様の目的にあった雰囲気にしてくれるのも人気のひとつなのかも。
結婚式の二次会やコンパにもよく使われているようです。
場所は名鉄新岐阜駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。