January 12, 2003

ナザールボンジュ

世界三大料理の中のひとつと数えられているトルコ料理を扱っている小ぢんまりとしたレストランです。
2001年1月にオープンしてまだ2年ぐらいしか経過していない新しいお店ですが既に岐阜県内でも有名なお店として人気もあり、テレビ局の取材も来ているとか。
現地トルコ人のシェフが腕によりをかけて作る料理の数々は宝石箱のように輝いています。
中でもドネルケバブという、肉の塊から専用のナイフで肉を薄く削って調味料を漬け込んだものを何枚も重ねてあぶり焼きにして、野菜類をご飯の上に乗せた料理は絶品です。また、ナスにミンチ肉を入れたカルヤヌルクもかなりいけます。
私が行ったときには食べられませんでしたがトルコの伸びるアイスクリーム「ドントルマ」も人気商品です(売り切れゴメンらしいので、早い者勝ち)
トルコ料理にはワインも合いますが、13種類と豊富なワイン、またビールも取り揃えておりますのでぜひ味わってみてください。それからトルコの雑貨も扱っておりますので、覗いてみてくださいね。
場所は岐阜市県町2丁目、岐阜中央郵便局の近くのチサンマンション1Fにあります。ちょっと小さなお店なので分かりづらいかもしれませんね。