January 15, 2004

小鬼來了

今日はちょっと風変わりな中華料理のお店を紹介です。
お店の名前は「小鬼來了(シャオグイ ライラ)」。中国語で「鬼さんこちら♪」という意味だそうです。

入ってみると、今までの中華料理店のイメージが全くもって覆されるとも言っていいほどおしゃれさ満点。それもそのはず、ここのお店のコンセプトは「ヌーベルチャイニーズ」。公式HPで確認したところ、香港や上海の中華料理店では、古くからの伝統を誇る中華料理をベースにして、各国料理のエッセンスを取り入れた料理を生み出す新しい中華料理だとか(HPより抜粋しました)。
お料理の数々も本当においしいものばかり。中でも一番の売り物はふかひれ料理と北京ダック。特に後者については、一枚単位500円というかなりリーズナブルなお値段で味わえるという、今までの常識を見事に覆す一品です。本当にこれが絶品。管理人も人生初めてココで北京ダックを味わいましたが皮がパリパリしてておいしかったです。
また、個人的にはひつまぶしをイメージしたスープチャーハンもイケてました。

そして、ココのお店のもうひとつの特徴。実はココはカクテルが飲める中華料理店なのです!
こんなお店、なかなかないと思いますよ。
バーテンダーさんがいらっしゃいまして、注文に応じて席までシェイカーを持ってきてくれ、お客様の目の前でカクテルを作ってくださいます(一部のぞく)。メニューに載せきれないほどの種類のお酒があるそうですよ。また、リクエストに応じても即座に対応してくれるのもうれしいですネ。「これと、これ(お酒の種類とかジュース等を指定等する)を混ぜて、あとはお任せで」とリクエストするという感じですね。バーテンダーさんの腕前は最高です。
お酒苦手〜っていう方にはノンアルコールカクテルのメニューもありますよ。記憶しているので1番印象に残ってたのは「ピカチュウ」。本当にピカチュウ色したカクテルが出てきました(^-^)。その場にいた全員びっくりするやら、感動するやら。

ぜひ、一度おいでくださいませ。
場所は名駅地下街サンロード経由で三井ビル北館地下のB1Fにあります。